2020年10月02日 【観光情報】大内宿、塔のへつり、観音沼森林公園

今日の「大内宿」の様子です(^^)/

続いては「塔のへつり」の様子です(#^^#)

続いては「観音沼森林公園」の様子です(*’▽’)
紅葉が始まってきました

こんな場所も見つけました⁉

2020年09月29日 【紅葉情報】猿楽台地のそば畑・観音沼森林公園

今日は、猿楽台地のそば畑と観音沼森林公園に行ってきました!

そば畑は、ほとんどが茶色くなっていました(´;ω;`)

観音沼森林公園は、少しですが色づいた葉っぱがありました!!


帰る途中に猿を発見しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

皆さんは猿を見つけられますか??

2020年09月11日 【花情報】猿楽台地のそば畑

9月11日(金)の猿楽台地のそば畑の様子です

午後から雲が出てしまいました(>_<)

そば畑は、少し茶色くなっている部分もありましたが、まだ 花は咲いています(^^♪

2020年08月28日 【花情報】猿楽台地のそば畑へ

こんにちは

「猿楽台地のそば畑」のそばの花は見頃になってきました。

今回は、白河方面から、猿楽台地のそば畑へのルートをご案内

ルート1 
甲子道路 国道289号を下りて来ると

左に「道の駅しもごう」が見えてきます。

「道の駅しもごう」からさらに、1㎞弱下って行きますと

この看板が目印。

「観音沼森林公園」方面の 左へ入ってください。

この道は、道幅が狭く、動物も出現するので 気を付けてゆっくりと走って下さい。

ちなみに冬季は閉鎖となります。

突き当りには、このような看板があります

右は「猿楽台地のそば畑」へ向かいます。

左は「観音沼森林公園」へ向かいます。

右へ曲がり、道なりに下って行くと、猿台地のそば畑への看板が出てきます(^^)/

ルート2

「道の駅しもごう」を過ぎ、ルート1も通り過ぎ、道なりに下って、「下郷町内」へ向かいます

この看板が目印。

ここを、左へ「南会津町」方面へ向かいます。

道なりに進み

「会津鉄道 養鱒公園駅」前のT字路を左へ曲がります。

その道なりに真っ直ぐ8㎞程 「観音沼森林公園」方面へ向かいます。

すると、この看板が目印

ここを左へ入ります。

道なりに上がって行き、この看板の道へ進んで行くと

猿楽台地のそば畑へ 到着します(^^)

そば畑には、電柵が張ってあります!

触れないように、十分にご注意ください(>_<) また、そば畑は私有地ですので、マナーを守って楽しんでくださいね(^^♪

2020年08月27日 【花情報】猿楽台地のそば畑

8月27日(木)の状況です(^^♪
花の匂いが充満しています(^^)/

2020年08月24日 【花情報】猿楽台地のそば畑

今日の、猿楽台地(さるがくだいち)のそば畑の様子です

そばの花は咲き始めています。

まだ、つぼみも多いのでこれからも咲きそうです(^^♪

しもごろーも(*’▽’)

猿楽台地へは、養鱒公園駅から十文字方面へ向かう途中に

続いての目印は

ここを左に曲がると、急な上り坂になります。
道なりに上って行くと

この看板のある道をさらに上って行くと

そこが、猿楽台地のそば畑です♪

2020年04月16日 【花情報】湯野上温泉駅の桜、戸赤のやまざくら、中山風穴のカタクリ

『湯野上温泉駅の桜』です

今日一日で、だいぶ開花が進みました

茅葺き屋根の駅舎と!

つづいては『戸赤のやまざくら』ですが

こちらは、まだまだですね(^^♪

つづいては『中山風穴のカタクリ』です♬

群生してキレイに咲いていましたよ(*^-^*)

白いカタクリの花を発見!

2020年04月15日 【花情報】湯野上温泉駅の桜、観音沼森林公園の水芭蕉

『湯野上温泉駅の桜』が、開花しました!!

ただいま、一分咲きといったところでしょうか(*^-^*)

こちらは、観音沼森林公園の『水芭蕉です』♪

昨日の雪が、まだ残る観音沼森林公園。

咲いていたのは、三つだけでした( ;∀;)

管理されている方によると、今年は、鹿に食べられてしまったようです…

観音沼森林公園の『展望台』からの眺めです(^^)/

これ以降は、昨年に撮影した写真です♪

観音沼森林公園『見晴台』からは

このような景色も(*^-^*)

『戸赤のやまざくら』は、まだまだです(;’∀’)

2020年04月09日 【花情報】湯野上温泉駅の桜

今日の『湯野上温泉駅の桜』の様子です。

しもごろーと共に(*^-^*)

もうすぐ咲きそうです!

こちらは、『不動滝のカタクリ』です♪

『水仙』も咲き始めました♪

2020年04月07日 【花情報】さくら、かたくり

今日の下郷町の花の状況をお知らせします!

『湯野上温泉駅の桜』です♪

このまま行けば、今週末頃には咲き始めそうです!

次に、『戸赤のやまざくら』です♫

こちらは、まだ蕾もわからないくらいでした

次は、『桑取火カタクリ』です♬

こちらは、ちらほら咲き始めておりました!!

桑取火には、『福寿草』も咲いていました