2016年07月15日 【お知らせ】 観音沼のヤマユリが咲きました

皆さんこんばんは
観音沼からお知らせです!

本日、ヤマユリが咲きました!


隣の2つも、もうすぐ咲きそうです。


とってもきれいです。
今日は3つ咲いていました。
沼の周りを歩いていると、ヤマユリのふんわりとした香りを感じ取ることができました。

雷神社へ行く階段のところです。

ヤマユリの通せんぼ(尚Д尚)!

今日は白くふくらんだつぼみをたくさん見つけました。
まだまだたくさん咲きますよ。
7月17日か18日くらいから、見頃になりそうです。

アジサイも咲いていますよ!

わさわさと咲いています!

きれいな青ですね。

トラノオもたくさん咲いています。


ヤマブキショウマ

アザミも少し顔をのぞかせています。

7月の観音沼に、ぜひおいでください♪

2016年07月12日 【季節のお花】 観音沼のヤマユリ

皆さんこんにちは
梅雨明けの発表はまだだったと思いますが、だんだん夏らしくなってきましたね。
7月も半ばに入り、そろそろヤマユリの季節になりそうです。

つぼみがふっくらとしてきました。
そろそろですね。

最近はあまり雨が降らず、観音沼の水も少なめですが
沼の周りには季節のお花がいろいろと咲いています。



アジサイ



ヤマホタルブクロ



ミソハギかな?



ヤマブキショウマでしょうか?

四季折々のお花を見に来てください♪

2016年06月17日 【花情報】 観音沼森林公園 ~からから、ころころ、けろけろ~

みなさんこんにちは!
観音沼の状況をお知らせします!

今はヒツジグサが見頃です。
10時から午後2時くらいまでの間しか咲きません。

それからハクウンボク。

正面入り口から右側の路を進むと、あります。
かわいらしいですよ!

ヤマボウシの花も!

キショウブも咲いています。

看板の足元に、まだツツジも咲いています。

アップです。

その看板の後方に、ユキヤナギがあります。

今日はあいにくの雨でした。

雨の日の観音沼は、なんだか神秘的な雰囲気です。
からから、ころころ、けろけろ・・・カエルさんたちの声が響き渡っていました。

梅雨入りしてジメジメした毎日ですが、観音沼の植物たちはしっとり潤っております。
ちょっと足を運んで見に来てください♪

2016年04月21日 【更新】 中山花の郷公園とわらび園

本日2回目の投稿です。
みなさま、中山花の郷公園をご存じでしょうか?
このブログでも、「公園」としては取り上げたことはないかと思いますが…

下郷町の中山地区の方々が管理している公園で
日本夜景遺産にも登録された「なかやま雪月火」というイベントの会場でもあります。
冬は雪で真っ白ですが、「花の郷」という名のとおり、花を愛でる公園なのです。


今はやまざくらを見ることができます。


手前の畑のようなところに、これからアヤメが咲きますよ!

そして近くにはわらびの収穫体験ができる「わらび山」があります。

わらびはもう少し先ですが・・・

今はスイセンを楽しめます!

ぜひ遊びに来てください☆

2016年04月21日 【更新】 湯野上温泉の桜

こんにちは!
今日は少し天気が悪いようで、先ほどから雨が降っています。

今日の午前中の湯野上温泉駅の桜の様子です。

まだ残っていますが
2割ほど散ってしまいました。

桜の花びらがホームを彩っています。

足元も楽しみながら、桜を見てください。

2016年04月20日 【更新】 湯野上温泉の桜

湯野上温泉の桜の様子もお伝えします。

まだ花はたくさん残っているのですが、

少しずつ散り始めています。

ホームにも花びらが…

お早めにお越しください!

2016年04月20日 【更新】 戸赤のやまざくら

こんにちは!
今日の戸赤のやまざくらの状況をお知らせします。


今は五分咲きくらいでしょうか。
見頃は今週末になりそうです。

今日は写真を撮りに来た方とお話ができました。
何年も戸赤のやまざくらを見に来てくれているそうです!
その方は郡山の方でしたが、東京の方々をこの下郷に連れてきてくれました。
いろんな人をお連れして、福島県のあちこちをご案内しているとのこと。
ありがたいことです!

2016年04月19日 【更新】 湯野上温泉の桜~満開です~

本日2回目の投稿です。
湯野上温泉の桜が満開になりました!

今年は鳥に花芽を食べられていないので、本当にきれいです。


湯野上温泉の桜を身に来られる方!
お早めにお越しください☆

2016年04月19日 【更新】 戸赤のやまざくら~開花!~

おはようございます。
戸赤の山桜が開花しましたのでお知らせいたします!

画像は昨日のものです…。ご了承ください。

とてもきれいです!
ぜひ見に来てください!
そしてそして・・・
4月29日(金)、30日(土)には、戸赤のやまざくらまつりが開催されます。
やまざくらを見ながらおそばやお餅を食べることができますよ♪

2016年04月12日 【更新】 湯野上温泉駅の桜~開花!~

本日の花情報第3弾、湯野上温泉駅の桜です。
お待たせしました!開花です!!

昨日は雪が降りましたが、雨にも負けず雪にも負けず、開花しました。

まだまだ咲きそうです。

今年の桜は、鳥に花の芽を食べられなかったようで、たくさん咲きそうです!
きっと鳥さんたちは、花よりもおいしいものを見つけたのでしょう!


全体的に枝先がほんのり赤いです。

もうすぐ湯野上温泉駅がきれいな桜色に染まります。
今年はきれいですよ!
ぜひおいでください!