皆さんこんばんは
観音沼からお知らせです!
本日、ヤマユリが咲きました!

隣の2つも、もうすぐ咲きそうです。

とってもきれいです。
今日は3つ咲いていました。
沼の周りを歩いていると、ヤマユリのふんわりとした香りを感じ取ることができました。

雷神社へ行く階段のところです。

ヤマユリの通せんぼ(尚Д尚)!
今日は白くふくらんだつぼみをたくさん見つけました。
まだまだたくさん咲きますよ。
7月17日か18日くらいから、見頃になりそうです。
アジサイも咲いていますよ!

わさわさと咲いています!

きれいな青ですね。
トラノオもたくさん咲いています。


ヤマブキショウマ

アザミも少し顔をのぞかせています。

7月の観音沼に、ぜひおいでください♪
皆さんこんにちは
梅雨明けの発表はまだだったと思いますが、だんだん夏らしくなってきましたね。
7月も半ばに入り、そろそろヤマユリの季節になりそうです。

つぼみがふっくらとしてきました。
そろそろですね。

最近はあまり雨が降らず、観音沼の水も少なめですが
沼の周りには季節のお花がいろいろと咲いています。
アジサイ

ヤマホタルブクロ

ミソハギかな?

ヤマブキショウマでしょうか?

四季折々のお花を見に来てください♪
みなさんこんにちは!
観音沼の状況をお知らせします!
今はヒツジグサが見頃です。
10時から午後2時くらいまでの間しか咲きません。

それからハクウンボク。
-600x450.jpg)
正面入り口から右側の路を進むと、あります。
かわいらしいですよ!
-600x450.jpg)
ヤマボウシの花も!
-600x450.jpg)
キショウブも咲いています。

看板の足元に、まだツツジも咲いています。

アップです。

その看板の後方に、ユキヤナギがあります。
-600x450.jpg)
-600x450.jpg)
今日はあいにくの雨でした。

雨の日の観音沼は、なんだか神秘的な雰囲気です。
からから、ころころ、けろけろ・・・カエルさんたちの声が響き渡っていました。
梅雨入りしてジメジメした毎日ですが、観音沼の植物たちはしっとり潤っております。
ちょっと足を運んで見に来てください♪
本日2回目の投稿です。
みなさま、中山花の郷公園をご存じでしょうか?
このブログでも、「公園」としては取り上げたことはないかと思いますが…

下郷町の中山地区の方々が管理している公園で
日本夜景遺産にも登録された「なかやま雪月火」というイベントの会場でもあります。
冬は雪で真っ白ですが、「花の郷」という名のとおり、花を愛でる公園なのです。

今はやまざくらを見ることができます。

手前の畑のようなところに、これからアヤメが咲きますよ!


そして近くにはわらびの収穫体験ができる「わらび山」があります。

わらびはもう少し先ですが・・・

今はスイセンを楽しめます!

ぜひ遊びに来てください☆
こんにちは!
今日は少し天気が悪いようで、先ほどから雨が降っています。
今日の午前中の湯野上温泉駅の桜の様子です。

まだ残っていますが
2割ほど散ってしまいました。

桜の花びらがホームを彩っています。

足元も楽しみながら、桜を見てください。
こんにちは!
今日の戸赤のやまざくらの状況をお知らせします。

今は五分咲きくらいでしょうか。
見頃は今週末になりそうです。

今日は写真を撮りに来た方とお話ができました。
何年も戸赤のやまざくらを見に来てくれているそうです!
その方は郡山の方でしたが、東京の方々をこの下郷に連れてきてくれました。
いろんな人をお連れして、福島県のあちこちをご案内しているとのこと。
ありがたいことです!
おはようございます。
戸赤の山桜が開花しましたのでお知らせいたします!

画像は昨日のものです…。ご了承ください。

とてもきれいです!
ぜひ見に来てください!
そしてそして・・・
4月29日(金)、30日(土)には、戸赤のやまざくらまつりが開催されます。
やまざくらを見ながらおそばやお餅を食べることができますよ♪
本日の花情報第3弾、湯野上温泉駅の桜です。
お待たせしました!開花です!!
昨日は雪が降りましたが、雨にも負けず雪にも負けず、開花しました。

まだまだ咲きそうです。

今年の桜は、鳥に花の芽を食べられなかったようで、たくさん咲きそうです!
きっと鳥さんたちは、花よりもおいしいものを見つけたのでしょう!

全体的に枝先がほんのり赤いです。

もうすぐ湯野上温泉駅がきれいな桜色に染まります。
今年はきれいですよ!
ぜひおいでください!