2017年05月09日 【花情報】 観音沼森林公園

皆さま、おばんです。
連休中はどのように過ごしましたか?
連休中に下郷を訪れてくださった方、ありがとうございます。
行けなかったという方…(´Д`)
ぜひ一度下郷に来てみませんか?

さて、今日は観音沼の今の様子をお知らせします!
観音沼森林公園の新緑はこれからです。
入口のツツジがきれいでした。

これはミツバツツジでしょうか?

桜たちはどうかと言いますと
ソメイヨシノなどは見頃が過ぎてしまいましたが…

シダレザクラの蕾が色づいてきました。

たくさん咲いてくれそうです!

今日はカモもいましたよ!

仲良く寄り添っていました。(´V`)ほっこりしますね。

観音沼も、徐々に新緑の季節になりそうです♪

2017年05月02日 【さくら情報】 戸赤のやまざくら

皆さんこんにちは
いつもブログを読んでくださいまして、本当にありがとうございます。

戸赤のやまざくらですが、いい感じに咲いてきました!
5月なのに朝晩が寒く、霜に当たって花がダメになってしまった木も一部ありますが、
見頃はやはり5月4~6日くらいになりそうです。
明日からゴールデンウィークの後半に入りますよ。
ちょっとお花見に来ませんか?

今日の様子です。
 ↓

※お願い※
連休中は混雑が予想されます。
また、戸赤の駐車スペースは広くありません。
多くの台数は駐車できませんので、後からお車でいらっしゃる方へのご配慮をお願いいたします。

それでは、
楽しい休日を(°∀°)ノ

2017年05月01日 【さくら情報】 戸赤のやまざくら~開花!~

本日のさくら情報第2弾です。
湯野上温泉駅の桜は散り始めてしまいましたが、
戸赤のやまざくらは、昨日開花しました!(‘∀‘)ヤッター!

ちなみに昨日、一昨日は戸赤のやまざくら祭りでした。
昨日はお天気も良くあたたかかったので、朝から夕方にかけて、枝先が色付いてきているのがわかるくらいでした。

こんな感じ(↓)で、お祭りを開催していました。

画面の奥、山の方を見てみますと・・・

右側、ほんのりピンク色が見えるでしょうか??
やまざくらです!

見頃は5月4~6日くらいになりそうです。
連休中、どこに行こうかなぁ…という方は、ぜひ下郷町の戸赤地区に来てみてください!
山肌を覆うやまざくらを見れますよ♪

2017年05月01日 【さくら情報】 湯野上温泉駅の桜~散り始め~

皆さんこんにちは!
今日の下郷町は、しっとり雨模様で、ちょっと肌寒いです。

さて、湯野上温泉駅の桜が散り始めてしまいました…。
今日は葉っぱが目立ち始めています。
開花をお知らせして、満開になり・・・あっという間でしたね。

また来年も、きれいに咲きますように!

2017年04月28日 【さくら情報】 湯野上温泉駅の桜、満開です!

湯野上温泉駅の桜が見頃を迎えました❀

今週土日もまだ楽しめそうです♪
明日は雨が心配ですが・・・
ゆっくり足湯に入りながら眺めてみてはいかがでしょうか♪

2017年04月21日 【さくら情報】 湯野上温泉駅の桜 開花です!

本日2回目の投稿です。
湯野上温泉駅の桜、開花しました!
本日4月21日、開花宣言させていただきます!

今年の開花は例年並みの時期ですね。
来週末から見ごろになると予想しております。

そして、今日は東武鉄道さんの新型特急「リバティ会津」が運行開始となりました。
東京の浅草駅から、お隣の南会津町にあります会津田島駅に乗り入れとなります。
「リバティ会津」は会津田島駅までしか来ませんが…リレー号となる列車も運行されますので、ぜひご利用ください。

今日は、しもごろーも湯野上温泉駅に来て、桜を見つめていました(@u@)

今日はあいにく曇り空でしたが…まだまだ蕾がいっぱい!
今年もたくさん咲いてくれそうですよ♪
ぜひお越しください!

2017年04月14日 【花情報】 湯野上温泉駅のサクラ~まだまだ・・・

皆さまおはようございます。
4月は寒かったりあったかかったり、体調管理に苦労しますね。

関東ではサクラが満開になったところがたくさんあるようですが、下郷はまだまだでございます(-_-;)
昨日の湯野上温泉駅はこんな感じでした。

奥に写っているのは小野岳ですが、頂上にはまだ少し雪が残っています。

サクラの蕾はまだ固そうです・・・。

ですが、蕾はたくさんついています。
このたくさんのつぶつぶ、見えますでしょうか??

開花は来週末になりそうですね。

今年もたくさん咲きますように!

2016年10月26日 【紅葉情報】 塔のへつり~ほぼ見頃~

本日の紅葉情報第2弾です!!
観音沼の紅葉の見ごろは過ぎてしまいましたが、次は塔のへつりです。

今日の様子です。
↓↓↓

全体的に色付いていますね。

今日はくもりだったので、あんまりきれいに撮影できませんでした…。

紅葉の赤い色と川の青い色がきれいです。

ぜひお越しください!

2016年10月26日 【紅葉情報】 観音沼森林公園~見頃は過ぎました~

こんばんは!
観音沼森林公園ですが、見頃は過ぎてしまいました。
今日はこんな感じでした。
↓↓↓

結構、葉っぱが落ちてしまった木もあります。

だんだんさみしくなってきました。

こんな情景も、なんとなく風情がありますね。

今年の紅葉もきれいでした。
また来年、乞うご期待!

2016年10月24日 【紅葉情報】 観音沼森林公園~見頃です!~

皆さんこんにちは!
観音沼森林公園の紅葉、見頃になっております!

今日はお天気でした。

鮮やかです(6v6)♪

そして、遠くの山ですが…
見えるでしょうか…?

初冠雪です(尚皿尚)!!

別の山も…

近づいていますね…雪が…

冬まであと少しですが、紅葉を楽しみましょう!