2015年10月15日 更新 10月14日塔のへつりの紅葉
塔のへつりも観音沼と同様に、例年より少し早く色付き始めました。
とてもきれいです!
ぜひ来てください!
みなさんこんにちは!
下郷町の観音沼は少しずつ秋めいています。
いよいよ紅葉の季節です!

モミジはまだ緑色ですが…。

これが色付いたらとてもきれいになるのでは…。
今日の猿楽台地のそば畑の様子です。
前回の更新から1週間も経ってしまいました…
このブログを見てくれている皆様、本当にごめんなさい…
今日が満開でしたが、今週前半くらいは見頃が続きそうです。
ぜひ見に来てください☆
本日のそば畑の様子です。

猿楽台地の真ん中を通る道路の、センターラインの上に立って撮影してみました。
だんだん、畑一面が白くなってきましたね。

まだ蕾もあります。
風でそばの花がゆらゆらするので、手で持って撮影してしまいました…。

そばの花言葉は、「懐かしい思い出」、「喜びも悲しみも」、「あなたを救う」など。
冷涼な気候、やせた土地の地域でも育つ穀物です。
ぜひ見に来てくださいね!
撮影などの際、車にはくれぐれも注意してください。
そして新そばを食べにきてください!11月頃から食べられると思います!!
観音沼森林公園のヤマユリが咲き始めました!!
そしてアジサイもまだ見頃です。もこもこわさわさと咲いていますよ。
ということで!
突然ですが、今日は沼の周りを一周して、下郷町で発行している観音沼森林公園マップ(の白黒コピー)に花が咲いている場所を蛍光ペンでマークしてみました。
ピンク・・・ヤマユリ
水色 ・・・アジサイ
※マークは大体です。実際の場所とは少しずれていると思います。ご了承ください。
※ヤマユリとアジサイの他にも、花は咲いていますが、今回はこの2つをメインにしました。
マークが薄いですが、見えるでしょうか?
中央の下、「無料駐車場」とトイレのマークがあります。
トイレのすぐ左の道が正面入口です。
今日はその正面入口から時計回りに一周しました。
まず正面入口から入って左側、雷神さまのお社に向かう階段のわきです。
ヤマユリの蕾がありました。

ずっしりと重そうです。大きな花が咲きそうです。
そして階段をのぼると、左側に紫色の花が咲いていました。
ヤマホタルブクロです。

ふっくらとしたかわいらしい花ですが、花言葉は「激しい束縛」・・・。
赤が濃い紫色がきれいですね。
階段をのぼりきったところにもヤマユリの蕾がありました。

まだ蕾ですが、すらりとした立ち姿です。
階段を下りて、歩道を横切って、沼の方へ向かって斜面に下りると・・・蕾がたくさん!

蕾がたくさんあるのが見えるでしょうか?
そして、咲いているものもありました。沼に向かって咲いています。

ヤマユリの花言葉は「荘厳」、「威厳」
すらっとした茎と、大きな白い花にぴったりですね。
他にも「飾らない愛」、「人生の楽しみ」など。いろいろあるようです。
さて、斜面をのぼって歩道に戻ると・・・
左手の斜面にはヤマユリの蕾がたくさん。

蕾が白くなっています。もうすぐ咲きそうです!
進んで行くと、
アジサイも咲いています。

ここは観音沼のマップの、一番左の水色のマークの場所です。
案内看板の裏側です。
そして、「翆嶺の園」の看板付近、ベンチのある所にやってきました。
「水明の畔」のあたりです。
ベンチの板の間からすら~り・・・

さらに進んで、観音堂です。

門に入る前の灯篭のわきに、アジサイが咲いています。
門をくぐりまして・・・
観音堂のわきにある石碑の下からはヤマユリ!

前のめりになってます。
さらに進んで進んで
「やすらぎの路」を見ますと、また蕾のヤマユリがたくさんありました。

そして「やすらぎの路」には行かずに、沼の方を見ると、これまた斜面に蕾がたくさん!!

さて、沼の周りを一周しまして、正面入口に戻ってきました。
いかがでしたか?
アジサイにヤマホタルブクロに、そしてヤマユリ・・・
ヤマユリはまだ蕾です。これからが見頃です。
ぜひ見に来てください☆
観音沼森林公園内で蛍光色のような葉っぱの木を発見しました・・・
とっても不思議な感じがしたのですが、何の現象だかご存じの方いらっしゃいますか?
観音沼森林公園にひつじ草を探しにゆきました。