2016年05月25日 【更新】 小野岳山開き!!

本日2回目の投稿です!

今週末、5月29日(日)に下郷町の湯野上、小野、沼尾、大内の4つの地区にまたがる小野岳の
山開きが開催されます!

小野岳2016
  ↑ ここをクリックしてください!

山頂では楽しい抽選会やコンテストも開催しますよ♪

お車の方の駐車場は、
・会津鉄道の湯野上温泉駅
・JA藤の郷直売所「よらっしぇ」
・下郷町民体育館
の3つです。
湯野上温泉駅からシャトルバスが各駐車場に寄って、大内登山口までお送りいたします。
※帰りは駐車場に近い小野観音堂の方へ降りてくるので、駐車場までのバスの送迎はありません。

毎年参加してくれているみなさん!
まだ登ったことはないけど興味があるというそこのあなた!

ぜひぜひ!
ご参加ください☆彡

2016年05月25日 【更新】 ご当地キャラこども夢フェスタin白河!

みなさんこんにちは!

先日、しもごろーと一緒に、白河でのゆるきゃらのイベントに参加してきました!
お友達がたくさんいましたね。

ころとん♪

おもてんくん♪

たなちゃん♪

木曽っこ♪

すわんとあたまがふくしまちゃん♪

他にもたくさんのお友達がきていました。
しもごろーもお友達がいっぱいできて、とても楽しそうでした!

2016年05月13日 【更新】 塔のへつり藤まつり開催!

みなさんこんばんは!
桜の季節が終わり、新緑の季節になりました。
ゴールデンウィーク中は、あまり天気の良い日がありませんでしたが
連休明けから晴天が多いです。

さて、5月15日から5月21日まで、塔のへつり藤まつりが開催されます!
初日はプレゼントがもらえますよ!

藤棚の藤はもう満開です!

ですが、へつりの方の藤はまだのようです。

紫色が見えません…
お祭り開催中に咲くのでしょうか!?

ぜひおいでください!

2016年04月28日 【更新】 お不動さま直売所オープン!!

本日3回目の投稿です。

明日4月29日(金)、大松川地区のお不動さま直売所がオープンします!
大松川地区のおとうさん、おかあさんが運営している直売所です。

地元のおいしい野菜や山菜を買いに来てください!
おかあさんたちの手作りの手芸品も販売されます☆

なんと5月3日には、開店を記念して肉汁とじゅうねんおはぎが振る舞われます!
先着200名様ですよ!
お急ぎください!!

2016年04月28日 【更新】 戸赤のやまざくら祭り

イベント情報第2弾!
今年も戸赤のやまざくら祭りが開催されます。

桑取火のカタクリと同じように、戸赤のやまざくらも散ってしまいましたので…
そうです、葉桜祭りです(‐∀‐;)笑
本当はこんな感じの中、イベントを開催する予定でした・・・
  ↓ ↓ ↓

 ※今日の写真ではありません。

花の見頃は過ぎましたが、手打ちそばや山菜の天ぷらが食べられます。
もちつきもやります!
花豆パイも販売されます。
この花豆パイには、戸赤地区で栽培された花豆を使っているのです!
おすすめですよ☆

やまざくらはありませんが、おいしいものがたくさんあります!
遊びに来てください!

2016年04月28日 【更新】 第12回かたくり祭り

こんにちは
下郷では、湯野上温泉の桜も、戸赤の桜もほとんど散ってしまいました。
ですが、ゴールデンウィーク中はイベントがたくさん!
まずは桑取火のカタクリ祭りについてお知らせします。
カタクリはもう終わってしまいましたが、開催しますよ!

4月29日(金)、30日(土)です!

フォトコンテストも開催します!!
カタクリは咲いていませんが…イベントの様子を写真に収めてください☆
ぜひおいでください♪

2016年04月21日 【更新】 中山花の郷公園とわらび園

本日2回目の投稿です。
みなさま、中山花の郷公園をご存じでしょうか?
このブログでも、「公園」としては取り上げたことはないかと思いますが…

下郷町の中山地区の方々が管理している公園で
日本夜景遺産にも登録された「なかやま雪月火」というイベントの会場でもあります。
冬は雪で真っ白ですが、「花の郷」という名のとおり、花を愛でる公園なのです。


今はやまざくらを見ることができます。


手前の畑のようなところに、これからアヤメが咲きますよ!

そして近くにはわらびの収穫体験ができる「わらび山」があります。

わらびはもう少し先ですが・・・

今はスイセンを楽しめます!

ぜひ遊びに来てください☆

2016年04月21日 【更新】 湯野上温泉の桜

こんにちは!
今日は少し天気が悪いようで、先ほどから雨が降っています。

今日の午前中の湯野上温泉駅の桜の様子です。

まだ残っていますが
2割ほど散ってしまいました。

桜の花びらがホームを彩っています。

足元も楽しみながら、桜を見てください。

2016年04月20日 【更新】 湯野上温泉の桜

湯野上温泉の桜の様子もお伝えします。

まだ花はたくさん残っているのですが、

少しずつ散り始めています。

ホームにも花びらが…

お早めにお越しください!

2016年04月20日 【更新】 戸赤のやまざくら

こんにちは!
今日の戸赤のやまざくらの状況をお知らせします。


今は五分咲きくらいでしょうか。
見頃は今週末になりそうです。

今日は写真を撮りに来た方とお話ができました。
何年も戸赤のやまざくらを見に来てくれているそうです!
その方は郡山の方でしたが、東京の方々をこの下郷に連れてきてくれました。
いろんな人をお連れして、福島県のあちこちをご案内しているとのこと。
ありがたいことです!